コミュニケーション研修 

こんにちは。
院長の喜島です。
先日、院内で「コミュニケーション能力2級認定コース」の研修をスタッフと共に開催しました。
コミュニケーションに関しては、自分自身も苦手意識があり、セミナー開始前には緊張していました。
セミナーの内容は、講義よりもワークの方が多く、ワーク毎にどのような気持ちであったかの感想のシェアーがあり、ワーク毎に具体的な体験ができてとても参考になりました。
コミュニケーションスキルが身につくには10年かかるそうですが、コミュニケーションスキルを”知っている”と”している”(行動している)とは全く違うということを研修では強調されていました。

研修の最後にコミュニケーション能力2級認定の修了証を頂いたときのスタッフの表情が晴ればれとしていたのが印象的で、研修を開催して良かったと感じました。
今回の研修では、インプットした知識を実際に行動してアウトプットしていかなければ身につかないし、環境も変わらないと言うことに気づかされました。
今後の行動に活かしていきます。

<院長:喜島>

PAGE TOP