コミュニケーション研修

みなさん、こんにちは!
TCの植月です。

長雨が続きますね。
真夏とは思えない毎日ですね。
たまの晴れ間がとても気持ち良いですね。

さて先日、休診日に研修がありました。
2ヶ月に一度行なっている助手受付チームのコミュニケーション研修です。

参加メンバーの中に今TCとしてデビューするためにトレーニング中のスタッフがいます。

そのスタッフへ向けてTCとしてメッセージを伝える時間がありました。

私はTCデビューして10ヶ月ほど経ちます。色々な経験をして来た中で何を伝えようと考えた時に真っ先に思い出したのは私のデビューの時でした。

患者様にしっかりご説明できるか、気持ちよく帰っていただけるか不安の中で毎日過ごしていました。上司との事前打合せ、フィードバックを重ねました。患者様とのカウンセリングで知識を増やし、ボキャブラリーも増えていきました。未熟ながらも少しずつ前に進みながら成長してきました。

その結果、いま、カウンセリングで一番大事だと考えるのは患者様が何を希望されているのかをしっかり聴く力です。

答えは全て患者様が持っています。TCにできることはその希望を聞き、ドクターとの橋渡しを円滑にする役割です。そして患者様が納得して笑顔で帰ってくださることがミッションです。

今、デビューの為に頑張っているスタッフにメッセージを考えているうちに、自分自身もこの10ヶ月の振り返りができました。何を大事にしているか気づくことができました。
良い機会を与えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

デビューに向けて一緒に頑張って行きましょうね♪

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP