コミュニケーション研修

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。
今年もあと3ヶ月ですね。
来年のカレンダーや手帳を店頭で見かけるようになりました。
あっという間に年末になりそうです。

さて先日、院内でコミュニケーション研修がありました。
コミュニケーション能力2級認定コースの最終日でした。

たくさんの学びがありましたが、今回は「意識の5段階」の話をぜひご紹介させてください。

NLP研究開発者のロバート・ディルツ氏の研究によると人間の意識には5つの階層があり、それぞれの階層と脳の部位が関連して影響を与えているとされています。

5つの階層とは、
①自己認識
②信念・価値観
③能力
④行動
⑤環境

①から順番に自分の中で落とし込んでいきます。
自己認識からまず、自分はどうありたいのか。
そこに対してどんな信念・価値観があるのか。
そのためにどんな能力が必要か。
どう行動すべきか。
そうしていくことでどんな環境に身を置くのか。

一つずつ掘り下げていくことで自分の進むべき道が見えてきます。大事なことは、まず自己認識(深い部分での自己イメージ)から考えはじめることです。

間違っても⑤の環境から考えだしてはいけないと教わりました。
ここからスタートすると、何事も環境のせいにしてしまい、なにも発展していきません。
環境のせいとは、まわりの誰かが悪い、職場が悪い、家庭環境が悪いなどのような責任転嫁する考え方のことです。

自分は悪くない、環境が悪いからだという考え方は自分自身もまわりの人達もハッピーになりません。

それよりも自分はこうありたい!そのために自分が大事にしてることは何かを考える方がよっぽど素敵な生き方ではないでしょうか。

常にこの思考ができるように意識して取り組んでいきます。

<トリートメント・コーディネーター:植月>

PAGE TOP