コミュニケーション研修

みなさん、こんにちは!
TCの植月です。

今年は初めて大葉を種から植えてみました。
あっという間に可愛い芽が出てきました。
成長が楽しみです。

さて、先日、コミュニケーション研修を受講しました。
今回も座学、プレゼン、ロープレと盛り沢山の内容でした。
どれもとても勉強になりました。

その中でセルフチェック(自己評価)と他者チェック(他者評価)についてご紹介します。
「あなたは相手の話を最後まで聴いてますか?」
など計10問の質問に、自分ができているかどうか10段階評価を付けます。これがセルフチェックです。
他者チェックとは、全く同じ質問を別のスタッフが私に対して10段階評価してくれたものです。
セルフチェックと他者チェックの開きがあるということは、自分の事が理解できていない。すなわち自分自身とコミュニケーションが取れていないと言うことです。

特に自己評価が低く、他者評価が高い場合、自分のことを大事にできていないと言うことになります。
自分が行動できている事に気付くにはどうするか。

それはフィードバックしかありません。
自分が気付いていないことを気付かせてもらう事ができます。
今後は、他のスタッフに対しても、まだ自覚していない素晴らしい行動に早く気付いて強みにしていって欲しいです。その為にも相手と真剣に向き合いフィードバックを大切にしていこうと改めて感じました。

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP