コーチング研修会

こんにちは きじま歯科医院の榎本です。
先日、スタッフの鈴木と一緒にコーチングの研修会に参加させていただきました。

今回は谷 益美先生の研修会でした。
谷先生には以前、医院の合同勉強会にも2回講師としてコミュニケーションという内容で研修会にお越しいただいたことがあります。
谷先生の凄いところは、初対面の人ばかりで緊張している状態でも、一気にその場の雰囲気をかえてしまうところです。
今回の参加者は全て歯科医院でのスタッフのみでしたので、いろいろな情報交換をさせていただくことできました(^_^)

午後からは、そもそもコミュニケーションとは?という内容であったり、話を聴くスキルのトレーニングとして3人組を作りひとつの題目に対して「話す人」「聞く人」「その2人をスマートフォンで撮影する人」と分かれ動画撮影をする時間もありました。
その動画を自分自身で確認するのですが、自分自身を動画でみるというのは何か恥ずかしいものですね。
自分自身チェックすることができたので、少しずつ癖をなおしていこうと思います・・・!!

コミュニケーションは仕事だけではなく、家族、友人など日々必要なスキルと思います。
今回の研修会を通して、コミュニケーションスキルを上げていけるよう、残り2回の研修会を楽しみながら学んでいきたいと思います。
<マネージャー:榎本>

PAGE TOP