スキルアップ

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
雪がちらつく日がありますね。
手袋とマフラーは必須ですよね。
私は雪が好きなので雪が降ったら嬉しくなります。
皆様はいかがですか?

さて、最近のスタッフの話をします。
衛生士上山が衛生士業務デビューを果たし、3ヶ月が経とうとしています。
衛生士は施術だけでなく、患者様に説明する場面が必ずあります。
そのため、伝え方、聴き方を強化するためにロープレトレーニングをスタートしました。
テーマは「歯磨き指導」についてです。

榎本マネージャー、リーダー、先輩衛生士宮岡が朝早く出勤して、ロープレを手伝っています。

上山は頭の回転が早いので、伝えたことをすぐに実践します。
そんな姿を見ると、伝えた側として、とても教えがいがあります。
新人研修で私が教えた「とにかく実践」「知っているとしているは違う」が発揮されている瞬間を見届けることができて嬉しい限りです。
夏に実施した新人研修の成果が、今、少しずつ上山の行動からフィードバックとして感じることができています。

そして、私たちトリートメント・コーディネーターも日々のカウンセリングで歯周病の話や、フロスの使い方を伝える場面があります。

ロープレに同席することで、その伝え方のヒントがもらえて得をした気分になれます。
衛生士宮岡も、普段の自身の説明をブラッシュアップすることができます。

教えることって本当に多くの学びに繋がりますよね。

ロープレの時間がみんなの実りになることを願って、これからも参加していきます。

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP