ハラスメント研修

こんにちは、歯科助手の藤原です。
皆様あっという間に1月も終わってしまいましたね。
体調には気をつけて過ごしていきましょう。

さて、私は先日ハラスメント研修を受講致しました。
ハラスメントとは相手が不快に思うことを言います。
皆様、ハラスメントの種類は何種類あるかご存知ですか?
なんと数100種類あるそうです。
私もこの事を知った時はとても驚きました。
そして同時に相手が不快になってしまった時点でハラスメントになってしまうと言うことに気付きました。
ではハラスメントを起こさないようにするためにはどうすればいいのか。

それは相手の話を最後までしっかり聞く事です。相手の話を聞かずに一方的に話していると相手との信頼関係が崩れてしまいます。
そうならないためにも双方向のコミュニケーションをとって
ハラスメントをなくしていくことが大切だとこの研修を受けて感じました。
私自身も相手の気持ちを考えて行動していけるようにしていきます。

〈歯科助手:藤原〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

 

PAGE TOP