フロスは歯ブラシの前?後?

こんにちは、衛生士の利川です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて今回は患者様からよく質問をいただくことについてお話ししていきたいと思います。
フロス(糸ようじ)は歯ブラシの前か後か?という質問をよくいただきますが、結論から申し上げるとどちらでも効果は変わりません!

ちなみに私はその日の気分で先にしたり、後にしたりバラバラです。
毎日出来ない方にはフロスを先にやってから歯ブラシをしてみてはどうですか?と提案させていただいています。
なぜなら歯ブラシを先にしてフロスを後にしてしまうとめんどくさいからもういいかなってしまいがちですよね。

歯と歯の間は歯ブラシでは汚れが落ちにくいため、理想は毎日していただくことですが、まずは1週間に1〜2回からでも是非するようにしましょう!
やり方などご不明点ごさいましたら衛生士までお申し付けくださいませ。

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP