ブクブクうがいしてますか?📚

みなさん、こんにちは!
カウンセラーの植月です。

寒い日と暖かい日の差が大きいですね。
体調崩されないようにお気をつけて。

さて先日、興味深い本を読みましたので、ご紹介させてください。

『免疫力を高めてウイルスを遠ざける7秒うがい』著者は歯学博士の照山先生です。

ガラガラうがいは日々の手洗いと一緒にされている方も多いのではないでしょうか。
のどをキレイにするうがいです。

ブクブクうがいもとても良い効果があります。
ブクブクうがいとは、いわゆる「口をゆすぐ」うがいのことです。口の中に水を含み、激しくかき回すことで、歯の隙間や歯ぐきなど口の中全体をキレイにできます。

食事や呼吸で外から入ったきたバイ菌やウイルスはまず口から入りのどへ侵入してきます。

のどの奥よりまず口の中が汚れやすいのです。
さらに口の中は歯や歯ぐき、舌があり複雑な形で汚れがたまりやすくなっています。
しかも、少量の水があればどこでも出来ます。歯ブラシや洗口液を持っていない時でも、口の中が気持ち悪いなと感じたらすぐに実践できます。

ポイントはおちょこ一杯分ほどの少量の水を強い力でブクブクすることです。7秒間口の中で水流が起きるぐらいかき回します。
弱い力では汚れが取りきれません。

7秒間、本気でブクブクすると、とても顔が疲れます。
これは、ほうれい線や顔の筋力トレーニングにもなります!

ぜひみなさんもブクブクうがい試してみてください。とてもサッパリして気持ちが良いですよ。
ウイルスや、バイ菌を一緒に洗い流しましょう。

〈カウンセラー:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP