新しいルーペ

院長の喜島です。最近、新しく歯科用のルーペを導入しました!!
歯科用のルーペとは、簡単に言えば拡大鏡のことです。
以前の物は少し重くて使いづらかったのですが、今回はランプ付きなのに着けてみると軽く感じ疲れません。
見た目はちょっと仰々しいですが装着感はなかなか快適です。
SONY DSC   SONY DSC
拡大鏡を使用することによって、肉眼では見えづらい歯の表面の凹凸や歯の根っこの治療をするときの根管の入り口が見えやすくなります。
2.5倍に拡大されるので、こんなのが
SONY DSC
↓こんな感じに見えます!!
SONY DSC
全ての処置には使用しませんが、なかなか頼りになるアイテムです。
特に審美歯科の領域では、型を採る前の歯の形を整える時にミクロ単位の精密さが必要になるので、重宝します。
今後はどんどん使用していこうと思っています。
<院長:喜島>

PAGE TOP