縫合の練習

こんにちは、スタッフの虫明です。
先月、診療が終わってから院長の指導のもと、縫合の練習を行いました。
親知らずの抜歯の後には「単純縫合」という簡単な縫合を行うのですが、今回の実習では歯周外科の処置の際に行うような「垂直マットレス縫合」「水平マットレス縫合」といった少し複雑な縫合方法を練習しました。
学生時代の実習でも何度かやったことはあるのですがいざやってみるとなかなか難しい・・・。
しかし、口腔外科出身の院長の丁寧な指導のもと、思い出しながらやっていき、模型の歯茎を綺麗に縫合することができました。
丁寧で正確な縫合は不要な感染を予防し、傷の治りをよくすることもあります。
患者様に処置後の辛い時期を少しでも快適に過ごしてもらえるよう、いろいろな縫合ができるようになりたいですね。
これからも練習を重ねて日々の診療に生かしていけるよう頑張っていきます。
  
<歯科医師:虫明>

PAGE TOP