食いしばりからの頭痛

こんにちは!歯科医師の巽です。
寝苦しくなる季節がやってきましたね!
皆様はしっかりと体を休めれていますか?
私は最近、暑くて夜中に何度か目を覚まし日中は頭痛に悩まされる日があります。
それと共にその日は起きるやいなや顎がだるいです。
原因の1つとして考えれるのは就寝中の歯ぎしりです。
そもそも歯ぎしりや食いしばりによって頭痛をもたらすのか!?
顎や周囲の筋肉・首を支える筋肉に過剰な負担がかかると後頭部や首回りにある神経を強く刺激し頭痛を起こすことがあります。
私は持っているマウスピースをして眠ると翌日の頭痛は落ち着きました。
マウスピースによって過剰な筋肉の働きを和らげ神経への刺激も軽減されたと思います。
体を休める時は適温にし、しばらくの間はマウスピースをして寝ようと思います。
私の場合はマウスピースで改善できそうですが、原因はいろいろあります。
それによって改善方法も変わります。
 
歯ぎしり・頭痛に心当たりのある方、気になる方はご相談してください。
一緒に考えていきましょ。
<歯科医師:巽>

PAGE TOP