プレゼン大会①

こんにちは、衛生士の利川です。
台風や、急な雨など、傘やカッパは欠かせませんね!
暑さも続くようなので、気をつけてお過ごしください。

先日助手のプレゼン大会を傾聴させていただきました。

トリートメント•コーディネーター鈴木は『会話中の削除』というお題でした。
魔法の3アイテム
「例えば」「具体的に」「詳しく」を使うと質問スキルがアップするということを学べました。

助手藤原は『効果的な質問』というお題でした。
①相手に興味を持てる
②相手の世界観を知る
③信頼関係が構築できる
クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンのメリットも学べました。

トリートメント•コーディネーター植月は『ミスコミュを防ぐために』というお題でした。
ミスコミュとはミスコミュニケーションのことで、理解されることは偶然、誤解されることは必然とのこと。
①相手の考えを知れる
②相手の気付いていないことを教えられる
③お互いストレスフリー
伝えたと安心してはいけない。ということを学べました。

発表後フィードバックを行い、3人共堂々と発表しており素晴らしいなと感じ刺激を受けました。
今後診療だけでなくプライベートでも使えることを学んだことを活用していきたいです。
次回は衛生士チームなので期待しています!

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP