ホワイトニング研修

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士兼トリートメント・コーディネーターの宮岡です。
秋の気配がしてきましたね。
急に暑さがやわらいできました。

さて、本日はホワイトニングの研修がありました。
榎本講師から浜井と一緒に学びます。

トリートメント・コーディネーターとしてホワイトニングについて皆さまのご希望など聞いて、必要な情報を伝えていきます。

ホワイトニングをやってみたい、お話を聞いてみたいとご興味を持たれた方にお話するための研修です。

まずはトリートメント・コーディネーターとしてホワイトニングをしてみたいと思ったきっかけやご自身の歯のどこが気になるのかを聞かせていただき、ホワイトニングをする必要があるかを確認します。

歯の表面の着色を取ったり、詰め物のやりかえなどでないか、お話の中で判断する必要があるからです。

次にどんな白さがいいのか聞いていきます。
白色といってもたくさんありますよね。
洋服やスマホであっても様々な白さがあります。
歯であってもたくさんの白色があります。
言葉では分かりづらいので、シェードガイドと言って歯の色見本があり、それを使用します。
ご自身の歯に色見本を当てて、手鏡を見ながら確認していきます。

最後は患者様が大切に思っていることをお聞きします。ホワイトニングをするメリットなどをお伝えし、するかどうかを患者様に確認します。

ここまで浜井とロープレをお互いにおこないながら学びました。
様々な価値観があり、とても勉強になりました。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP