中堅研修

皆さんこんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラーの浜井です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、先日中堅研修がありました。

今回は、私たちの役割を自分一人だけでなくチームの一員あるいは全体の中の一員として果たしていく中でどこまで自由な行動が許されるのか。また、チームの中でどのように自分というものを生かしていけば良いのかということを学びました。

今回のテーマであった「自由」とはどういうことなのかあまり分かっていませんでした。
私は、自由とは自分の好きなことを好きなように行えると思っていました。

しかし、自由の真の意味は自分が最善と思うことを自主的に選択決定できること自分の生き方を自分で作り上げることができること自分自身を統制し、他人の自由を尊重する義務があること、この3つが真の自由であるということです。

例えば、3の内容は有給休暇が当てはまります。
何も考えずに自分の都合だけで有給休暇を取ると、他の方に負担がきたり、迷惑がかかることがあります。

自由って奥が深いですよね。

また、働くことの意味についても学びました。
私は、自分の成長のためもあると答えました。
成長ももちろん大事ですが、もっと上の創作するこが大事です。

これからも、どんどん新しいことを切り拓けるような存在であります。
そのために周りを見て気付く力を身につけていきます。

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP