予防接種の季節

毎日涼しいですね。夜は寒くなっているので皆さん体調に気をつけてください。
そして、予防接種の時期でもありますよね。
きじま歯科でも予防接種(希望者のみ)があります。注射にドキドキです…。

歯科では毎日誰かが麻酔を打っているのですが、表面麻酔というものがあって最初のチクッを軽減させるためにあります。
数ヶ月前、院内で行った講習で塗ってみたのですがしっかり痺れました!
さらに小児でも使われる表面麻酔があるのですが、それも下の前歯の歯茎に試してみるとしっかり痺れて、指で押さえても感覚がわからないくらいです!

私も親知らずを抜くための麻酔前に緊張した思いがあります。
もちろん個人差はありますが、これで楽になるなら!と思いながら、麻酔をする患者様には用意をさせてもらっています!

最後に…。
麻酔の話をしたので…ちょっとでも気分転換をと思い、ハロウィンの写真を載せておきます。
10月末の写真なのでブログを見るころには終わってると思いますが、可愛かったので^ ^

西宮ガーデンで撮ったのですが、子どもたちの作品だそうです!

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP