井上歯科医院見学

今回は、医院見学の話をさせていただきます。
当院では、他院との交流も積極的に行っており、以前のブログにもあったように、スタッフが多くの歯科医院の見学しています。
今回は、普段参加している”清歯塾”(せいしじゅく)という勉強会で好意にさせていただいている井上歯科医院を見学させていただく機会がありました。
井上歯科医院は、河内長野市にあるため、吹田からは車で1〜1.5時間くらいになります。
駅からやや離れた住宅街の一角にあり、周囲の環境は、当院に比較的似ているかと思います。
色々と学ぶことが多かったのですが、その中でも患者様の目に留まるように、診察台のチェアー周囲に、歯科関連の情報が多く貼ってあったことです。
井上歯科① 井上歯科②
内容は、歯科商品の説明から始まり、新聞などで取り上げられた歯科関連の切り抜きなど、多岐に渡ります。
井上歯科③
最近は、インターネットの普及もあり、個人で様々な情報が入手できるようになってきています。
その一方で、どの情報を信じていいのか、何が正しい情報なのか判断することも難しくなってきています。
当院でも、患者様の座るチェアー横に様々な歯科情報を貼っており、それらの情報に対して的確な回答ができるように、スタッフは日々、研鑽しております。
患者様それぞれに寄り添いながら、治療だけでなく、様々な歯科の情報に対しても、日々的確にお答えすることができるようになっていきたいと改めて思いました。
最後に、お忙しい中、見学させていただきました。
井上歯科医院の院長先生・スタッフの皆様方、有り難うございました。
<歯科医師:安藤>

PAGE TOP