京都でお散歩

こんにちは、
先日京都で用事があり、四条烏丸周辺をブラブラ歩いていた所楽しそうなスポットがたくさんあり、立ち寄って来ました。

とても天気の良い日で、暑く、とにかくどこか入ろうと探していた所、昔の小学校の建物の中にカフェや展示があり、カフェは満員で入れなかったのですが、その他の展示を見るだけでも楽しめました!

中は昔の建物そのままですがとてもおしゃれな作りになっていました。小学校が廃校になるのは悲しいですがこういう形で残るのは良い事だなと思いました。
そうこうしているうちに日も暮れ、

鴨川の河川敷は人でぎっしり、川床も満席です。
たくさん歩いてお腹が空いたので美鶴という鶏白湯ラーメン屋に入りました。
この周辺、鶏白湯の店がとてもたくさんあったような気がします。

私は白のつけ麺を注文しました。スープが濃厚で麺とよく絡んでとても美味しかったです。
鶏つみれはスパイスの風味がして、いいアクセントでした!
この後もうひと散歩し、祇園の方まで歩きました。

中で舞妓さんが踊っているのかな〜と思いながら外をブラブラ歩きいい運動になりました。
最後烏丸まで戻ってきましたが、祇園祭の少し前という事もあってか、「コンチキチン」の金の音がどこからともなく聞こえてきて風情があり、京都っていいなぁと思いました。
祇園祭は今まで行った事がないのですがちょっと行ってみたいな、と思った一日でした。

<クリーンスタッフ:浅井>

PAGE TOP