今年初めての衛生士研修

皆さま、こんにちは。
衛生士の宮岡です。
暖かい陽気になりましたね。
昼間は暑い日もありますね。

さて、今年初めての衛生士研修がありました。
歯磨きのチェックをより円滑に進めていくために相談させていただいたり、噛み合わせがが強いことによる影響など講義を聞きました。

今回は相互実習もおこないました。
皆さま、普段はイスを倒して横になってもらった状態で歯石取りなどおこないますよね。
ただ、それが難しい患者様もいらっしゃいます。
妊娠中の方や喉にお水が流れるとしんどい方などです。
そのために枕の置き場所や楽な姿勢を教えていただき、実際に体験してみました。
頭の位置を起こし過ぎると呼吸がしづらくなることや、首が浮いてしまうと、支えがないと大変なことがわかりました。
少しの調整で歯の治療を受ける際、楽になるということを感じることができました。

さらに、そこから歯石取りの実習です。
バキュームといって、水を吸引する器具の位置づけやそれを使って水の流し方を調整したりしました。
少し起こした状態で歯石を取る際、楽な姿勢や視野の確保が学べたので、実践していきます。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP