健康情報のウソ・ホント 📚

皆様こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

鍋物が美味しい季節になってきました。
暖かい食べ物で寒さを吹き飛ばしましょう!
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

先日面白い本を読みましたので、ご紹介させてください。

健康情報のウソ・ホント」という本です。

インターネットやSNSの発達により、私達の周りには情報が溢れています。
何が正しい情報で、何を取り入れるべきなのか迷ってしまいますよね。

そんなちまたで溢れている情報を「ウソ・ホント」という切り口からわかりやすく書かれています。
しかも内容はすべて専門医が監修されているということで安心して読めます。

例えば、風邪は体を温めて汗をかけば治る?

この回答として、発汗では風邪のウィルスを退治できないそうです。
むしろ発汗は体力を消耗しウィルスと闘うエネルギーが不足してしまうことも。
発汗で具合が良くなったと感じるのはおそらく一晩ゆっくり寝たから。
風邪をひいた時はとにかくゆっくり休むことと書かれていました。

この本には歯の情報についてもたくさん書かれています。

虫歯のなりやすさは遺伝するの?
飲酒は虫歯を悪化させる?
親知らずは抜歯したほうがいいの?などなど。

この親知らずの質問には当院の喜島院長が回答しています。
親知らずは虫歯、歯周病、口臭、顎関節症などの様々な病気の原因にもなるため、抜歯することがおすすめと書かれていました。

待合室にも置いていますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

PAGE TOP