免疫について

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士兼カウンセリングの宮岡です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今月、健康診断の結果が返ってきました。
私は検査結果を見て、健康について考えるようになりました。
これからの季節、冬に向けてコロナやインフルエンザのこともありますので、免疫力を上げていきたいですね。

私は、健康のためにと思い、しっかりごはんを食べていました。
もちろん、食べ過ぎは良くないと思っています。
しかし、今回は「免疫について」の書籍を拝読して、驚きました。

免疫力を上げる方法の1つが空腹だったのです。
皆さま、おなかが空いていないのに時間がきたから食べるということありませんか。
実は身体に良くないとのことです。
書籍にはきっちり3食食べる必要はないと記載されていました。
なぜなら、免疫は空腹時ほどパワーアップするからです。
満腹で血糖値が上がっている状態では免疫のパワーが半分ほどに落ち、結果として免疫力が低下するそうです。

ただ、日常生活を送る中で朝食や昼食を食べる時間が決められていることも多いと思います。そのときは食べる量を調整して食べすぎにならないように心がけるようにするとよいそうです。

例えば、動物はお腹が空かなければご飯を食べず、病気になったときなど、じっとして食べなくなります。これは空腹によって免疫力を上げようとしているそうです。

私は、仕事時のボトル2本にして以前より水分を多く摂取したり、お味噌汁を先に飲んだり、食生活を変えています。
今より健康になっていきます。

<歯科衛生士兼カウンセリング:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

 

PAGE TOP