免疫力の話

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

日の入りが早くなってきましたね。
季節がすすんでいますね。
お気をつけてご自宅までお帰りください。

さて先日、月1回のトリートメント・コーディネーターのトレーニングがありました。

今回は免疫力の本を読んでディスカッションしました。

みなさんは、免疫力をご存知ですか。
免疫力とは、身体の防御能力のことです。

これからの季節、色々なウィルスに感染するリスクがありますね。
そんなウィルスから、身体を守ってくれるのが免疫力です。

仕事が忙しい、受験勉強、子育てなどなど、日々の生活の中で疲れやストレスがたまると、睡眠の質が落ちたり、食生活も乱れがちになります。結果、免疫力が下がり、病気になりやすくなったり、疲れがなかなか取れなくなります。

歯もそうです。
免疫力が下がることで抵抗力が弱まり、ハグキが腫れたり痛みが出ることもあります。
そんなリスクを下げるために定期検診の受診がおすすめです。お口の中を綺麗にすることで感染予防対策にもなり炎症予防にもなります。免疫力をあげることにつながっていきます。

身体の基本は、食べること、寝ることです。
しっかり睡眠時間をとる。バランスのよい食事をとる。

心が疲れているなと感じたら、自分にあったストレス発散方法を探してみましょう!
私は夜に1人で映画やドラマをゆっくり観るのがなによりのリフレッシュ方法です。

今年の冬も元気で乗り切るために、強い身体をつくっていきましょう!

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP