全額矯正症例 ナンバー0006

悩み事 出っ歯を治したい
プラン …上顎の歯列を拡大し、その後上顎第1小臼歯を左右2本抜歯して
前歯を後方にいれて矯正する全顎矯正症例

初診時 9歳11ヶ月 上顎の前歯が不揃いで出っ歯になっています。

2年3ヶ月後 11歳1ヶ月 暫く来院せず
上顎第1小臼歯、下顎の乳歯は全て永久歯となりました。

2年10ヶ月後 11歳8ヶ月 上顎前歯部を揃えました。

3年2ヶ月後 12歳0ヶ月 4ヶ月後来院、
上顎乳臼歯が左右とも抜けて、上顎犬歯が生え始めました。

5年3ヶ月後 14歳1ヶ月 2年間来院せず
上顎左右の犬歯が生え始め再び上顎前歯が不揃いに
なってしまいました。

5年6ヶ月 14歳4ヶ月 上顎前歯を入れるために
上顎第1小臼歯を左右抜歯し上顎犬歯を揃えるために
ワイヤーをセットし後方に牽引します。

5年9ヶ月後 14歳7ヶ月 この頃から定期的に来院
上顎犬歯は継続して後方に牽引。
上顎4前歯は再度揃えるためにブラケットをセットし
ワイヤーで揃えていきます。

5年11ヶ月後 14歳9ヶ月 継続して上顎左右犬歯を
コイルを用いて後方に牽引
上顎4前歯は、ワイヤーで揃えていきます。

6年1ヶ月 14歳11ヶ月 コイルが徐々に効いて上顎左右の犬歯が徐々に後方に移動しています。

6年5ヶ月 15歳3ヶ月 右上の犬歯の移動は完了し、左上犬歯はまだ移動不十分です。
なのでここで、上顎の前歯全体を後方に移動する為に、上顎の第一大臼歯から前方の全ての歯を後方によせることにしました。
上顎が揃い始め他ので、下顎も揃えるために装置をセットします。

6年8ヶ月後 15歳6ヶ月 上顎全体を牽引中です。
左右の上顎犬歯を延出させるためにワイヤーを曲げてセットしています。

6年11ヶ月後 15歳9ヶ月 左上の犬歯も後方に移動し始め上顎前歯が揃い始めました。
下顎も徐々に動き始めました。

7年0ヶ月 15歳11ヶ月
上顎前歯が揃ったので一時的に肯定し、下顎を矯正で揃えていきます。

7年3ヶ月 16歳2ヶ月 上下の歯が揃い矯正終了となりました。

途中患者が来院せず期間が空きましたが、実際の所、全顎矯正の終了の目安は女性は16歳、男性は18歳です。
今回は治療期間は長く感じましたが、16歳で終了となったので通常通りの矯正期間となりました。

歯並びが気になる方も、虫歯予防をしたい方もきじま歯科医院での定期健診をお勧め致します。

<院長:喜島>

関連ページはこちら

https://kijimadc.com/maxillofacial_correction/

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP