初めてのプレゼン(衛生士コミュニケーション研修)

こんにちは、歯科衛生士の宮岡です。
気持ちのいい青空の日が続いていますね。
暑い日が続きますが、東京オリンピックはさらに熱いですよね。
そして、熱中症が気になる季節が続いていますね。
熱中症対策には塩分が必要なのですが、最近、きじま歯科医院では榎本マネージャーがお漬物を置いてくれています。
とても美味しく頂いているのですが、食べ過ぎて高血圧に注意するよう言われてしました 笑
ごちそうさまでした。

さて、衛生士のコミュニケーション研修ですが、ついに当日を迎えました。
リラックスして挑もうとしていたのですが、研修が始まる直前になって緊張してしまい、用意していた内容を書いたノートばかりを見ていました。
そこで、研修の講師である岡田様が声を掛けて下さいました。
“正しくしなくていい。もし、できなかったら教えた者の責任だから。”
そこで気づいたことがあります。
それは自分らしくするということです。
本番では、自分らしくあるために、常にリラックスした存在であることを宣言し、心の状態を一度落ち着かせてスタートすることができました。
結果、自分が思っていた以上のパワフルなプレゼンとなりました。新しい自分が発見できました。
これからは、さらに自分らしくあるため、新しい課題にチャレンジしていきます。

直前にリラックスに導いてくれた岡田様。
今日のためトレーニングしてくれた榎本マネージャー。
そして、お休みの中、参加してくれた鈴木リーダー。
最後に、このプレゼンを真っ直ぐな目で見てくれていた衛生士の浜井と上山の、皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP