口臭予防グッズ

皆さま、こんちには。
歯科衛生士兼カウンセラーの宮岡です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、脱マスクとなりましたね。
そこで、今回は口臭グッズでもある洗口液についてお話させていただきます。
洗口液とはマウスウォッシュのことです。
歯磨きの後にうがいをするものです。
お口をゆすぐだけで簡単にできます。
主にお口の中を洗浄し、爽快感が得られたり、口臭を防いだりするときに用いられます。

当院ではモンダミンハビットプロをおすすめします。
3つ特徴があります。
一つ目は、刺激が少ないです。
市販のものとは異なって、ノンアルコールなのでお口の中がピリっとすることがないです。
私自身、洗口液のピリっとする刺激が苦手なのですが、これなら安心して使うことができます。

二つ目は、お口の中の炎症を予防することができます。
歯ぐきの炎症や口臭の予防になります。
その原因となるのが歯垢といって、お口の中の細菌です。
細菌はお口の中にある食べカスなど汚れを栄養源にして増えたものです。
歯垢は細菌のかたまりでしっかり除去するには歯ブラシやフロスなど使用する必要がありますが、洗口液を使うことで磨き残し対策ができます。
殺菌成分が含まれるので、細菌の増殖を防ぎ、炎症や口臭予防になるということです。

三つ目は感染予防の対策になります。
お口の中と身体は繋がっています。
そのお口の中を清潔にすることによって免疫力を高めることができ、身体の健康に繋がります。

洗口液はゆすぐだけで、洗浄効果を発揮します。
今後、脱マスクでイベント事もおこなわれ、外出や旅行も増えてくると思われます。
そんな時でも口臭などお口のトラブルを気にせず、楽しみたいですよね。
インプラントが入っている方や矯正中、妊娠中で歯磨きがしっかりできないときなどの場合にもおすすめです。

<歯科衛生士兼カウンセラー:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP