夏日

こんにちは!
歯科助手の梅原です!

毎日暑い日が続いてますね。
皆さんお体にはくれぐれもお気をつけて、このコロナの夏を乗り越えましょう!

私事ですが、私は自宅で過ごすときはクーラーを24時間つけっぱなしにして、こまめに換気をしています。

この間関西の情報番組で、エアコンがついている部屋で咳をすると、ウイルスの飛沫はエアコンに吸い込まれ、部屋の中に広がっているとやっていました。

そのため換気は必要。
ただ、せっかく部屋が涼しくなったのに換気をすればまた暑くなり電気代が…と思う場合は、

2時間に1度15分ほどの換気をするのではなく、1時間に1度5分程度の換気で十分だそうです。

あとは部屋の対角線上に窓を開けて空気を入れ替えることで風通しが良くなります。

私は換気をするたびに空の入道雲をみてセミの声を聞いて夏やなぁ〜て思いながら、洗濯物が乾いてるか確認しています。

むちゃくちゃ暑いですけど、その分洗濯物が朝干して昼には乾くので、1日の洗濯作業が早く終わることに小さな幸せを感じてます。ほんと小さい!笑

好きに遊びに行きにくく、しんどい今は何気ないことに幸せを感じつつ過ごすことが1番だなぁと夜プシュッと第3のビールとなすの浅漬けを味わうことに1番の幸せを感じる梅原でした(笑)

では皆さんも何かおすすめなおうちでの過ごし方があれば是非私に教えてください!

<歯科助手:梅原>

PAGE TOP