外傷から歯を守るには?

今年の夏も、毎日暑い日が続きましたね・・・・(;´・ω・)
最近は、朝晩はずいぶん涼しくなって、
少しずつですが、過ごしやすくなってきてますね。
お盆休み期間には、例年、自分の中で恒例?になっている
高校野球を観戦に甲子園に行ってきました。
untitled  untitled
そこで今回も、スポーツの話題をしたいと思います。
小学生以上のお子様になると、スポーツする機会がよくあると思います。
その中では、残念ながら、スポーツ時に外傷もよく起こります。
そんな中、お口の中を守るのに装着するのが、マウスガードです。
最近は、野球選手やサッカー選手もよく装着しているのを
テレビでも見かけることもあるかもしれません。(マウスピースともいいますが、正式にはマウスガードといいます)
お子様が、安全にスポーツをする意味でも、マウスガードは非常に大切なものです。
IMG_0232 IMG_0230
写真(模型に装着した写真です)は先日当院で作った、
マウスガード(金色なので、すこし目立ちますが・・・人気色です)になります。
異物感もなるべく少なくすることを心掛けて製作しています。
また、色も数種類あるので、自分の好きな色を装着できます。
マウスガードを装着することで、口の中の外傷が軽度になる可能性が高くなります。
お子様がスポーツをしているけど、やっぱり装着した方がいいのかしら??
など、質問・興味がある方は、是非スタッフに気軽に聞いてみてくださいね。
<歯科医師:安藤>

PAGE TOP