大阪狭山への医院見学

まだまだ日中は暑い日が続きますが、皆様、体調管理は大丈夫ですか?
今回は診療内容とは少し離れ、医院見学の話をさせていただきます。
先日、”清歯塾”という勉強会で仲良くさせていただいている大阪狭山市で開業されている千葉先生の千葉歯科医院を見学させていただく機会がありました。
医院①
大阪狭山市は、ご存知の方もいるかもしれませんが、堺市の南に位置し、吹田からは高速と一般道で車で約1時間の場所にあります。
他の医院を見学させていただくと、気づかされる点が多くあります。
医院② 医院③
診療内容や、スタッフから患者さんへの説明、受付回りの患者さん案内用ツール、普段はきじま歯科医院では、”これが当たり前”と思ってる事も、他の医院を見学することで、きじま歯科医院でも、”もっとこうしたらいいのでは?”と思う事が多々あります。
Drや衛生士が使用する器具や、その管理方法なども含め、学びが多くありました。
7月末にも、スタッフ全員で別の医院を見学する機会がありましたが、また違った発見があったので、1つでもきじま歯科医院に還元できればと思いました。
診療の忙しい中でも、気さくに質問に答えていただいた千葉歯科医院の院長先生、ならびにスタッフの皆様方、有り難うございました。
<歯科医師:安藤>

PAGE TOP