小児の顎顔面矯正を始めるとどうなるの?

こんにちは、院長の喜島です。
今回は、成長期のお子様に、顎顔面矯正を始めた場合の経過をお伝えします。
顎顔面矯正はお子様の顎の発育の不調和を装置で拡大して歯の生えるスペースを確保して正常な成長発育の軌道に乗せていく矯正です。

その為に、
上顎はRMEという急速拡大装置
下顎はLAという 舌側弧線装置
で拡大していく矯正方法です。

初診時 拡大前の状態です。

装置を入れて拡大していくと2ヶ月で上の前歯が開いてきます。
前歯が開いた状態です。正常な反応です。

一旦前歯が開いた後、徐々に閉じてきます。
1ヶ月後の写真です。前歯が少し閉じてきました。

3ヶ月後の写真です。前歯が閉じましたが、まだ、逆ハの字になっています。

7ヶ月後の写真です。逆ハの字が改善してきました。

以上のように、拡大装置を入れた後前歯は一旦開きますが、そのまま経過を観察していると徐々に閉じてきます。
これは、上顎の骨が一旦開いた後、骨が形成されていくからです。
こうして、上顎の骨が成長に合わせて拡大されていきます。

前歯が開きすぎだと思っても自然に閉じてくるので、歯の生えるスペースができるので心配ありません。

歯並びが気になる方も、虫歯予防をしたい方もきじま歯科医院での定期健診をお勧め致します。

<院長:喜島>

関連ページはこちら

https://kijimadc.com/maxillofacial_correction/

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP