感染予防対策ー1

きじま歯科医院では患者様により安全な医療を提供するため、しっかりと消毒、滅菌はもちろんさまざな感染予防対策をさせていただいております。
今回はきじま歯科医院での感染予防対策を紹介していきたいと思います。
*スピットン(うがい皿)
患者様が治療中うがいをする所です。
うがいをしていただくお水はすべて浄水となっていますので、飲んでいただいても大丈夫です。
スピットンは患者様毎に除菌スプレーで消毒をしております。
P1170610
*患者様用セット
紙コップやエプロンは使い捨てです。
ピンセット、デンタルミラー、バキューム(お水を吸う器具)は水色の特殊な包装材(滅菌用ラップ)に包み滅菌しています。
P1170607
*超音波洗浄機
医療用の超音波洗浄機を使用しています。
微細な汚れを取り除いていきます。
超音波洗浄機には除菌をするための薬液を使用しています。
P1170600
*歯間ブラシ
メンテナンスや歯磨き指導時に使用する歯と歯の間の歯垢を除去する補助的清掃用具です。
歯間ブラシも必ず使い捨てです。
消毒して使い回す…なんてことは絶対にありえないことです。
P1170605
*超音波スケーラー
歯石とりに使用する超音波スケーラーのチップも患者様毎に消毒、滅菌処理をしています。
歯石とりは出血を伴うことも多いため感染リスクが高いとも言えます。
P1170608
*ユニット内の水抜き
診療前には各チェアーのなかに溜まった水を排水しています。
一晩ホースやユニット内に溜まった水は雑菌がわき非常に汚いとされています。
その汚いお水が患者様のお口に入る事がないように水抜きをしてから診療をスタートします。
P1170594
*オートルーブ
使用したタービン(歯を削る機器)の内部の汚れをクリーニングし、注油を行う機械です。
使用後のタービンの内部には唾液や血液など感染リスクの高いものが残っていると言われています。
使用したタービンは必ずクリーニングをしてから滅菌処理をしております。
P1170601
*プチクレーブ
オートクレーブの小さいものです。
小さな器具などの滅菌に使用しています。
P1170602
<歯科衛生士:増岡>

PAGE TOP