手作りのホウ酸団子

こんにちは!
最近は暖かくなったと思ったら寒い日だったりと体調管理が難しいなぁ…と感じます。
インフルエンザもまだまだ流行っているというニュースをみて驚きの増岡です。
少し暖かくなってきたら私の嫌いなアイツが現れる時期がやってきます。
アイツとは・・・・・・・・・・・・そう!ゴ○ブリ(xдx;)
実は私、大の虫嫌いっ!!!
カブトムシもクワガタもゴ○ブリも同じに見えちゃうくらいっ!笑
本当に嫌いなのに嫌いな人の元にアイツはやってくるんです(。ω。;)
駆除会社の方に教えていただいたのですが、黒い大きなものは外からの侵入なので防ぐ事は難しいそうです。
とは言うものの、目の前に現れると怖すぎるので、出て来る前になんとか退治…!!!コレに限ります!
でもいろんな殺虫剤やホウ酸団子を買って置いてみても入ってくる(。ω。;)
ここは昔ながらの知恵を…と祖母に聞いてみたところ、手作りのホウ酸団子をもらいました♡
このホウ酸団子、すごいですよぉ〜(*≧艸≦)
暖かくなる前のちょうど今頃に家中に置くのですが、この数年アイツに出会ったことがないっ!!!!!笑
今年も我が家は昔ながらの手作りホウ酸団子で挑みますっ!
と言う話を先日チャイルドルームの保育士さんとしていたら是非レシピを…との事だったのでブログでご紹介しちゃいます^_^
ホウ酸 500g
玉ねぎ 300g
小麦粉 140g
砂糖 35g
牛乳 120cc
これらをミキサーにかけ団子にし、アルミカップの上に乗せ、家中に置いておく!!!!
気になった方は是非お試しあれ♡
注:あくまでもコレはホウ酸団子のレシピです!食べないでくださいね!
長々と書いてしまいましたが、昔ながらの知恵ってやっぱり使えますね♡
もしやってみたよ!なんて方いらっしゃったら増岡まで♡
それではそろそろ失礼いたします(*^o^*)
<歯科衛生士:増岡>

PAGE TOP