技工所見学

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

今年は秋が長く感じますね。
風も強く冷たくなってきました。
カラフルな落ち葉が綺麗ですね。

先日、いつもお世話になっている歯科技工所の株式会社ナショナルデンタルラボラトリー様に見学に行く機会をいただきました。

きじま歯科医院に入職して初めての見学ということもありドキドキしながら訪問しました。

皆様、お忙しいにもかかわらず、手を止めて丁寧に説明してくださいました。

銀歯の作り方、入れ歯の作り方は、今までどんな工程で出来上がっていたのか知らなかったのでとても勉強になりました。

保険外の白い歯も、患者様お一人お一人の歯の色に合わせて、ベテランの技工士さんが色を選び最適な厚みになるよう熟練の技で作られていました。
一言で白色といっても、透明度を含むと数え切れないほどたくさんの種類があります。
  
3Dプリンタから作る工程も見せていただき、最新の歯科技工に驚き目が離せませんでした。

私たちが患者様に最高の治療を提供できるのも、技工所の皆様が日々このように丁寧に丁寧に作ってくださっているおかげです。そのことを目の当たりにし感謝の気持ちでいっぱいになりました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。この経験を活かし、今後カウンセリングで患者様に更なる情報提供ができるよう精進してまいります。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

PAGE TOP