救命研修

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

暑くなってきましたね。
半袖の子供たちを見かけるようになりました。
水分補給しっかりしてくださいね。

さて、先日院内で救命研修を受講しました。
AEDの使い方、心臓マッサージの仕方などを実践しました。

今回は3回目ということもあり、色々なシチュエーションで行いました。
人が瓦礫の下敷きになっていたり、AEDキットの中にパッドやコードが入っていなかった場合を想定した内容もありました。雨の時はどう対応するか。非常事態にどう判断して最善の行動を取るかといったところを学びました。

何度か研修を受けていても、毎回新しい学びがあります。

今は人工呼吸はしなくても良いこと、みなさんはご存知でしたか?
コロナ禍で救命方法も変わってきているのですね。
とにかく救急隊員が到着するまで、心臓マッサージをし続けることが大事です。
私1人しかいなければ、1人でできる限りの事をしないといけません。
でも、まわりに誰かいるのなら、助けを求め協力してもらうこと。
助けを求めるなら、ハッキリと指名して頼むこともスピードを求められる現場では重要です。悲しいことに、見て見ぬふりをして立ち去る方も中にはいるそうです。事情もあるとは思いますが、非常事態だからこそ、率先して動ける存在でありたいです。

なかなか実際の救命の現場に遭遇することはないですが、忘れないようにしっかり復習していきます。

 
岡田講師、アシスタントの平尾様、ありがとうございました。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP