新人研修 〜ホウレンソウを学んで〜

こんにちは、皆様。
衛生士の宮岡です。
雨が連日続くのは珍しいですよね。
いつもより夏が涼しく感じます。
そんな足元の中でも、いつもきじま歯科医院にご来院頂きありがとうございます。

さて、今回は新人研修に参加したときのことについてお話し致します。
この研修はTCの植月が講師となりホウレンソウについてについて講義を致しました。
ホウレンソウとはビジネスコミュニケーションであり、報告・連絡・相談のことです。

私は報告や連絡についての重要性はすごく感じていました。
報告については榎本マネージャーや鈴木リーダーからも聞いていましたし、連絡についてはきじま歯科のグループ LINEや朝礼で実際に頻繁に行われているからです。
ただ、相談は実際に行われていても目に見えにくく、以前の私は重要性を感じていませんでした。
しかし、今は上山DHの指導をするにあたり、相談する機会がありました。
そこで、気づいたことがあります。それは相談せずにいくと、自分の中だけで考え、視野が狭くなっていくということです。
今ではこの経験と今回の研修を受けて、さらに相談のパワーについてメリットを感じることができました。
相談しない選択肢はないとも感じています。
これからは、視野を広げ、仕事のスピードを上げるために相談していきます。
そして、自分が自信をもったり、成長できるようチャレンジできる自分になっていきます。

今回、研修の機会を頂き感謝致します。
植月TC、素晴らしい講義をありがとうございます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP