新人研修トレーニング

こんにちは。
歯科衛生士の浜井です。

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新たな1年が始まりましたね。
早くマスクを外してお出かけしたいですね。
寒さが続きますが皆さん体調にはお気をつけください。

さて、先日新人研修のトレーニングがありました。
今回は、研修を受けるのではなく、講師をするトレーニングになります。

今まで、前に立ってプレゼンする事はありましたが、4時間の研修をすることは今回が初めてです。

新人研修とは、きじま歯科に新しく入職した方に行う研修になります。
目的は、歯科医院の新人スタッフとしての能力を高め、患者様との関わりの中、選ばれるスタッフになっていくためです。
私も、新人の頃受けた研修になります。
まさか、自分が講師になるとは思ってもみませんでした。

新人研修の内容は、例えば、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)について、選ばれるにはどんなことを行うといいのかなどになります。

新人スタッフは、初めての研修になるので、はじめは緊張をほぐすことが大切です。
リラックスして、笑顔になってもらってから研修スタートです。

榎本マネージャーに、相手に分かるような例え話をいれるとより相手に伝わるということや、
研修の中の新人スタッフに答えてもらうクイズでは、間違っていても、否定せず、そう思われているのですね。と一旦受け止めることが大切だということを教えていただきました。

今回学んだことをいかして、「伝わる」研修になるようにトレーニングしていきます。

榎本マネージャートレーニングをしていただきありがとうございました。

<歯科衛生士:浜井>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP