新人研修(前半)練習

こんにちは、皆さま。
衛生士の宮岡です。
1月になりましたね。
新しい年になりました。
外の気温が一層冷え込みましたね。
皆さま、体調には十分お気をつけください。

去年の年末は新人研修(前半)を受講しました。講師となるための研修です。
今月末にテストがあるため、このお正月休みに自分なりにまとめました。

今回、講師の練習ができるチャンスがあり、やってみました。
言葉使いや姿勢、手の置き場所など、榎本講師からご指導をいただきました。
そして、実際にやってみると思っていたものと違うことにだんだんと気付かされます。
すごく頭を使うんです。
特に、受講者とのやり取りが慣れていない私にとって、ホワイトボードに書きながら、返事をかえしながらすることはとてもエネルギーを使いました。

大変でしたが、たくさんの気づきや学び取ることが出来たのでモチベーションが上がりました。
最後に余談ですが、疲れていたようでその日はぐっすり眠ることができました。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP