歯ぐきの検査と説明

こんにちは、衛生士の宮岡です。
そろそろお鍋の季節になってきましたね。
お鍋を食べると身体が温まりますよね。
スーパーでも白菜をみるとお鍋にしようかなっと考えてしまいます。

本日は衛生士上山の歯ぐきの検査と説明のテストをおこないました。
説明はすでに合格しているのですが、本日は検査も合格を目指します。

歯ぐきの検査にはプローブという器具を使用し、物差しになっています。

これを歯ぐきの隙間にいれて、深さや出血の有無などをチェックして行きます。
このプローブは力の入れ具合や角度など繊細な作業です。
さらに、ミラーを見ながら器具の操作など色々気遣う必要があります。

最初は検査にのみ集中していた上山ですが、今では検査を受ける側の気遣いも出来る様になりました。
この約1週間は合格を目指し、さらに追い込み練習をしていました。
私も上山の検査を実際に受け、成長を日々感じることができました。
そんな上山のデビューが楽しみです。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP