歯は治療よりも予防の時代📚

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

空が高くなってきました。
秋の気配がしますね。
晴天の日は気持ちが良いですね。

さて、先日読んだ本で興味深い内容がありましたのでご紹介させてください。

きじま歯科医院では、たくさんの患者様に定期健診にお越しいただいています。0歳から90代と幅広い年齢層です。

ウイルスも認知症も生きづらいのもすべて歯のせい?」という書籍を読み、
まだまだ歯のお掃除は軽く見られがちだと書かれていました。歯は痛くなってから歯医者に行くもの。掃除だけなら日常の歯磨きだけで大丈夫。そう思われている方もいらっしゃるそうです。

歯のお掃除は、歯ぐきの状態もチェックしています。歯周病の予防にもつながっていきます。

書籍には、歯周病のこわさはまだまだ浸透されていないことも危惧されていました。
歯が抜けてしまう。抜けると隙間ができて健康な歯が傾いていく。噛めなくなる。食事が楽しめず栄養が偏っていく。
歯の問題だけではなく、全身の問題につながっていきます。

日本では歯が20本以上残っている人とそうでない人では年間にかかる医療費に10万円以上の差が出るというデータがあります。

人生100年時代です。ご自分の歯で食べたいものを自由に楽しめる、そんな素敵な未来を目指していきませんか。

ぜひ3ヶ月に一度の定期健診にお越しくださいくださいませ。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP