歯をつくるお仕事

皆様こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

お鍋の美味しい季節ですね。
お鍋は調理も簡単で色んな具材がとれて便利ですよね。
しっかり食べて、免疫力をアップしていきましょうね。

先日、ナショナルデンタルラボラトリーさんに見学に行かせていただきました。
被せ物や詰め物、入れ歯などをつくる技工所です。
技工所では技工士と呼ばれる職人さんたちがとても緻密で細かい作業を黙々とされていました。
そして、人工物にセラミックスで細かな染色をして、焼き付ける工程を実際に見せていただいたり、3Dプリンターから歯形をスキャンして削り出すシュミレーションを見せていただきました。

患者様のお口の中に入る被せ物がどのようにできているのか、実際に知ることができ、さらに、技工士さんたちが一つひとつの歯を時間をかけて丹精を込めてつくっおられることが分かり、とても勉強になりました。

また、実際の歯の現物を見ることができない技工士さんにとって、歯の型取りや色調の写真ひとつであっても、貴重な情報源になります。
完成度の高い歯をつくるために、私たち歯科医院側も技工所に情報を提供するために、見直さないといけないことが見えてきました。

今回得た知識は、明日からの診療で使ってみます。
少しでも患者様の「?」を解消できるように、これからも学びを深めて、その学びを患者様に提供していきます。

お忙しい中、快く対応して下さった技工所の皆様、ありがとうございました。
      

<トリートメント・コーディネーター:鈴木>

PAGE TOP