歯周病

こんにちは、衛生士の利川です。

雪など降る日があり寒さが本格的になってきましたね。
体調には気をつけてください。
先日歯周病はすぐに治しなさい!
という本をお借りして読みました。
コロナのことなど色々書いてありましたが、歯周病について詳しく書いていました。
歯周病は今や成人の8割がかかっている国民病とも言われています。
「サイレントキラー」とも言われ初期症状はあまり感じませんが、痛みや揺れが出てきたら重症化してしまっていることがほとんどです。
さらに4本以上歯を失くしていて歯周ポケットの1/4以上が中等度の5mm以上ある人のうち73%が糖尿病にかかっているというデータ処があるそうです。
このことからやはりお口の健康は全身と繋がっているということがわかりますね。
チェック項目として
①健康な歯茎はピンク色
②舌の汚れは禁物
③歯が浮く?ぐらつく?
ご自身でチェックしてみてください。
まだまだコロナが続きそうですので規則正しい生活をし食事、睡眠をしっかりとしたいと思います。
<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP