歯磨き指導の朝練

こんにちは!歯科衛生士の上山です。
今年も残すところあとわずかですね!
寒さが本格的になってきましたので、体調管理しっかりしていきましょう😌

さて、先日榎本マネージャーに歯磨き指導の朝練をしていただきました。
歯磨き指導とは、患者様のお口にあった歯ブラシや他のお口の中の清掃器具を、私たち歯科衛生士が選択し、使用方法をご説明することです。

患者様にあったものを選ぶには、まず聴くことが大切です。
患者様の今の歯磨きの状況や、生活背景を聴き、情報収集してから、選択していきます。

聴く時に大切なことは、“勝手に決めつけないこと”です。
例えば、「小さな歯ブラシ」と聞いて皆様、どんな歯ブラシを思い浮かべますか?
私はこれを聞いた時、勝手に毛の部分が小さい歯ブラシを思い浮かべて、毛の部分が小さい歯ブラシについて話してしまいました。
しかし、実際には持ち手が小さい歯ブラシのことを指していました。
このように、勝手な考えで決め付けてしまうと、相手とズレが生じてしまいます。
会話が噛み合わない人を信頼できないですよね?
ちゃんと自分のことを分かっている!と感じる人とは、より良い関係を築きたいと思いますよね。
そのためには、相手の話を最後までしっかり聴くことが大切だと改めて学びました。

他にも、伝えたいことをより強調するためにはどうすれば良いのか、など沢山のことを学びました。

朝練は、もう一度機会を作って下さります。
このように、私のために時間を割いてくれる上司がいることが、本当にありがたいです。
無駄にしないよう、しっかり診療に活かしていきます!!

〈歯科衛生士:上山〉
吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら
https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP