歯科医院見学

こんにちは、院長の喜島です。
先日、西大津歯科医院の勉強会の参加と見学に行かせていただきました。
西大津歯科医院院長 森岡先生とは、MIDーGというスタディーグループで出会いました。
今回の医院見学は、森岡先生より以前当院のスタッフ榎本がMIDーGの勉強会で発表した内容をぜひ、西大津歯科医院の勉強会でも発表してスタッフにも聴かせて欲しいということで、ご縁をいただきました。
勉強会の発表後は、西大津歯科医院のスタッフからも質問があり、何らか参考になるものを届けられたのであれは幸いだと感じました。
 
西大津歯科医院では、毎月1回、午前中の診療を休診してスタッフ皆で勉強会をしているとのことです。
今回参加した勉強会では、当院の発表の後、マニュアルの読み合わせと森岡院長の治療説明、その後スタッフがグループごとに分かれて、割り当てられた委員会の打ち合わせをしていました。
午後からは、診療の見学をさせていただきました。
 
忙しい診療の合間にも、院長やスタッフとお話しさせていただく機会をとっていただき有り難かったです。
診療の見学では使用している器具とその準備、滅菌の方法、スタッフの動き、勤務医の教育の仕方など、参考になりました。
当院での今後の取り組みにも役立つ内容がたくさんあり、順次検討して活用していきたいと思いました。
このような、機会をいただいた西大津歯科医院に感謝です。
<院長:喜島>

PAGE TOP