歯科専売 洗口液ってご存じですか?

こんにちは院長の喜島です。
この度、当院で歯科専売の洗口液 ”モンダミン ハビットプロ” を提供する事にしました。


当院ではコンクールという洗口液も提供していますが、それに比べるとモンダミン ハビットプロはノンアルコールタイプなので刺激が少なくミント風味ですがぶくぶくうがいのできるお子様でも使用できるようになっています。

お口の中には400から700種類の細菌があるといわれています。
その中には、歯周病や虫歯になる細菌が含まれています。

”モンダミン ハビットプロ” は3つの薬用成分で歯ぐきを守ります。。

この3つの薬用成分の中でCPC(塩化セチルピリジウム)というのが歯周病原細菌の殺菌効果に作用します。

上図の写真でオレンジ色の部分が多いほど殺菌作用が高いことを示しています。
”モンダミン ハビットプロ”に含まれるCPCの殺菌作用が高いことがわかります。

また、最近では大正製薬と熊本大学との共同研究で実施したin vitro試験において、CPCの新型コロナウイルスへの不活化作用
が確認されたという報告もあります。

出展:大正製薬HP セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)の新型コロナウイルス不活化作用を確認 より

CPCは、細菌の脂質二重膜で構成されている細胞膜を破壊することで、殺菌作用を示すことが知られています。新型コロナウイルスのエンベロープは脂質二重膜構造であり、エンベロープを破壊することで、CPCは新型コロナウイルスを不活化すると考えられます(上図)。

”モンダミン ハビットプロ”は
歯肉炎予防、出血予防、歯垢付着予防、口臭予防、口中浄化、口中爽快
に効果・効能ありとなっていますが、大正製薬と熊本大学との共同研究の発表からコロナウイルスの予防も期待できそうです。
皆様もホームケアーの一助として使用してみてはいかがですか?
お気軽に当院のスタッフにお声がけください。

<院長:喜島>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP