歯科衛生士の勉強会

こんにちは、歯科衛生士の宮岡です。
外を歩けば梅や桃、桜が咲いて春を感じる日々です。そして、梅の花といえば、新元号 令和が発表されましたね!すでに元号が変わった気分になりますが、5月からなんですよね。待ち遠しいです。
さて、春の陽気に包まれた先日、勉強会が行われました。今回は座学から始まります。歯周組織の構造やその役割、さらに衛生士がよく使用するプローブ(歯周ポケットを測る器具)やスケーラー(歯石除去の器具)の部分名称など勉強し直しました。実際、お口の中を触っていくときに私たちはこれらを頭の中でイメージしながらおこなっているんです。
後半は実習です。プローブと超音波スケーラーを行い、前回と比べて良くなっていると講師の方に褒めていただきました!この1ヶ月の成果が出て嬉しかったです。こうして定期的に見直すことでこれからも皆様に良い医療を提供していきたいと思います。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP