歯科衛生士の研修

皆様、こんにちは!
歯科衛生士の上山です。

おでんが美味しい季節になりましたね!
皆様もう食べられましたか?
おでんは家庭や地域によって、入れるものが変わってくるので、おもしろいですよね!

さて、先日月に一度の歯科衛生士の研修がありました。
今回は、スケーラーの操作をメインで行いました。
スケーラーというのは、歯石などの歯の汚れを落とす、お水が出る機械です。

研修では、実習生にも被験者としてお手伝いしていただきました。
今回は、一歯ずつ丁寧に当てることの練習をしたので、長時間お口を貸して下さり感謝しています。
また、私が操作しているときは、隣で先輩衛生士の宮岡さんに随時アドバイスしていただいたり、後で見返すための動画を撮っていただきました。
その場で、より良い操作方法に修正していくのでとても勉強になりました。

患者様に不快感なく、歯石をしっかり除去できるように、練習していきます!

〈歯科衛生士:上山〉

PAGE TOP