生涯医療費

こんにちは。衛生士増岡です。
突然ですが、生涯医療費の平均はどれくらいかかるか知ってますか?
厚生労働省が発表したデータによると2010年度推計で2,400万円(10割負担の場合)とされています。
この医療費が少しでも減らすことができれば・・・と思いますよね。
実は生涯医療費は歯のケアで変わってくるという面白いお話を聞いたのでご紹介しますね。
トヨタ関連健保組などが調査したデータによると歯の定期検診を受けきちんとケアすると年間の総医療費が低くなる傾向にあることが分かったそうです。
8aa09ea6d7822fbb10331635d428d488-300x300 FullSizeRender
定期検診を受けられている方は歯科で払う定期検診の出費は多くなりますがトータルの医療費の合計を見ると安く済むという記事です。
医療費が少ないということは健康であると考えてもいいのではないかと思います。
記事にも書いてありますが、「歯の寿命をのばすことは、健康で明るく元気に過ごせる健康寿命をのばすことにつながる」本当にその通りだと思います。
今回医療費という“お金“に関してふれましたが、〝患者様が健康でいつまでもおいしくお食事していただくこと″がきじま歯科医院の願いです。
虫歯や歯周病だけでなく、糖尿病やリウマチ、脳梗塞に心筋梗塞ほかにもたくさんの病気とお口の中の細菌が密に関係していると言われています。
定期的に予防である検診やメンテナンスをすることで少しでも病気のリスクを減らす手助けができたら・・・
きじま歯科医院ではそんな風に全身の健康を考え日々診療に取り組んでいます。
私がきじま歯科医院に来て今年で8年ほど経ちます。
その頃から通ってくれている方、私よりきじま歴が長い方から「定期的に検診、メンテナンスを受けててよかった」と言っていただける事が私はとても嬉しいです!
もしかしたら5年、10年と時が経ってからしかわからない変化なのかもしれません。
でもそんな患者様がたくさんいらっしゃることを誇りに思いこれからもメンテナンスの必要性をしっかりと伝えていきたいと考えております!!
少し寒くなってきましたので風邪をひかないよう手洗い、うがい、鼻呼吸でしっかり予防しましょうね(#^.^#)
<歯科衛生士:増岡>

PAGE TOP