発達障害コミュニケーション研修

こんにちは、歯科助手の藤原です。
最近少しずつ寒くなってきましたね。私は普段原動機付自転車で通勤しているのですが長袖でもかなり寒いと感じるようになってきました。冬がどんどん近づいてきていますね。
さて、私は先日発達障害コミュニケーション研修を行いました。
私がこの研修を受けて大切にしていかなければならないと感じたことが三つあります。
一つ目ができていることや、行動に対して声かけをします。
相手ができている、すごいと思うところ、尊敬しているところを相手に言葉で伝えます。そして普段の行動に対して「ありがとうございます。」と伝えたり、良いと思ったところは褒めることが大切です。
二つ目が相手の話をききます。
相手に要求する際、先に自分自身の意見を伝えることが多いですが、まず相手の意見をしっかりきくようにします。
三つ目が自分の強みを三つ答えられるようにすることです。
自分自身に感謝の気持ちを伝えて、自分の強みだと思う部分を三つすぐに答えられるようにしましょう。
そうすることによって自分に自信を持つことができます。
このように良い部分をみつけて、自分も相手も伸ばしていけるように努めていきます。

<歯科助手:藤原>

PAGE TOP