研修プレゼンの朝練

こんにちは、衛生士の宮岡です。
10月下旬になると年末を意識してしまいますよね。
道のイチョウの木はさらに黄色く色づいてきましたね。

さて、来月の衛生士コミュニケーション研修のプレゼンの朝練をおこないました。

まず、朝練をおこなう前に自分でプレゼンの内容を考えておきます。
私たちはプレゼンの形といものを教えてもらっていて、それで内容を組み立てていきます。
聞き手側への投げかける質問があり、メインの内容があるのですが、以前の私は順番通り質問→内容と考えていました。
それを今回はメインの内容→質問に順番を変えて考えてみたところ、内容にとても合った質問を考えることができました。

結果、今回の朝練で質問が心に刺さったと言ってもらうことができました。

聞き手側のことを考え、聞きたくなるような質問や内容、それに自分が伝えたい事を合わせるとプレゼンとしてできてくるのかなと自分なりに思いました。

朝練すると自分の考えが見えてくるのが面白いです。
これからも、伝わることを意識して自分のできる事をしていきます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP