キャッシュフロー実践会

こんにちは。榎本です。
先日、キャッシュフロー実践会セミナーに行かせていただきました。

今回は、MIDーGの理事長でもある 医療法人社団翔舞会 エムズ歯科クリニック理事長 荒井 昌海先生のお話を聴かせていただきました。エムズ歯科クリニックは関東中心に現在では8医院で診療を行っています。
今回の講師が荒井 昌海先生だけあって、有名な先生方がたくさん来られていました。
写真[2]

今回は、エムズ歯科クリニックの取り組みなどの総論をお話していただきました。
セミナー内容はとてもわかりやすく面白かったです。
マニュアルの重要性を確認しました。また、医院の適正数字を出し方や、人事評価の話も聞けてとても勉強になりました。
まだまだ、見直ししないといけない事が明確になりましたので良かったです。
荒井 昌海先生には、休憩時間も声をかけて気遣っていただきとても感動しました(*^▽^*)
写真[1] 写真
MIDーGのセミナーでいつもお世話になっている和田 匡史先生も来られていました。和田 匡史先生は徳島県で診療をされています。
MIDーGの関西支部長でもあり、セミナー前はいつも準備などで忙しいにも関わらずいつも親切にしてくれるので大変感謝しております。
前日のMIDーGセミナーでもお会いさせてもらいましたが、他のセミナーを受けたあとでキャッシュフロー実践会セミナーに来られたそうです。
和田先生の行動力には驚かされました( ^o^)
写真[3]
セミナー後も、荒井先生には質問に答えてくださりアドバイスもいただきましたので、嬉しかったです。

いろんなセミナーに参加させていただくことによって、他医院の取り組みなどを教えていただけるので勉強になります。
きじま歯科医院でも、改善できるところから取りくんでいきたいと思います。
<マネージャー:榎本>

PAGE TOP