歯科衛生士の勉強会

こんにちは!歯科衛生士の北中です。
今日は先日行かせていただいた歯科衛生士の勉強会についてお話します!
タイトルは『患者さんへの結果が出せる予防・メンテナンスにするために』です。
image1
今回の勉強会では歯科予防先進国と呼ばれるスウェーデンについて学んだり、メンテナンスの重要性を患者様にどう伝えたらいいのかを学びました。
スウェーデンが歯科予防先進国というのは以前から知っていたのですが、今回の勉強会でより詳しく学ぶことが出来ました。
スウェーデンが国を挙げて予防を勧めていることや、それにより歯を失う人が少ないことを改めて勉強することが出来ました。
それだけでなく、歯科衛生士の養成学校で学ぶ内容の違いや日本とスウェーデンの歯科業界では数多く違う所があることを学ばせていただきました。
メンテナンスの重要性については、予防の真の重要性として患者様が幸福な生活や質を上げるためにどうお手伝いをすればいいのかを学ばせていただきました。
今回、学んだことを日々の診療で生かしていきたいです。
では、最後に最近作った羊毛フェルトを載せたいと思います(*^^*)
image1 image1
ポメラニアンのつもりです(笑) 写真を見ながらちくちく(*˘︶˘*).。.:*♡
親子で作ってみました(*˘︶˘*).。.:*♡
また作品が溜まってきたので機会があれば載せたいと思います!
<歯科衛生士:北中>

PAGE TOP